Resettle Refugees

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コメント一覧(27)

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27.名無しさん2023年04月29日 20時28分

>>23
クエストの中でもテーブルはあるっぽい?
22で語られてる方法を2-3時間ほど試しても全くでなかったのだがビーコン設置前に別のミニッツメンクエストを終えてからTaking Point完了したところあっさり本クエストが現れた(環境はPS4版全DLC入り、ジャマイブレインとキングポート灯台以外の該当居住地解放済み)
どうしても出ないという人は途中で別のクエストをやると良いかもしれない
ちなみに筆者は不安だったのだがヌカワガービーとの関係が破綻してても問題なかった

26.名無しさん2023年04月23日 09時35分
感想

ここで聞いた情報で試したら無事発生
沿岸のコテージキングスポート灯台クループ家の館ハングマンズアリーマークウォーター建設現場を未発見の状態で、
ずっと放置していたGhoul Problem:サマービルプレイスを進めて入植者に報告する直前でセーブ、
入植者に報告してキャッスルに行ってガービーと話して違ってたらロード、
を繰り返したら10回目くらいで出た

25.名無しさん2022年09月08日 04時41分
感想

MODマシマシプレイ中、マークウォーター建設現場Vault88の2つのみが未開放で残っている状態で発生。
何周もしてるが初めて見たよ・・・。

24.名無しさん2022年01月26日 18時54分
感想

ワークショップ確保後、検問所で科学者に話しかけると対象居住地に向かいますが、一般的入植者と異なり、作物を植えておいても自動的には農業担当にならないようです(科学者4人での実例)。
到着直後に対象居住地に向かい農業を直接指示するか、あらかじ供給ラインを引いておくことをおすすめします。

23.名無しさん2022年01月25日 06時42分
感想

22への補足として、私の場合ワークショップを起動させていない居住地候補はResettle Refugees対象外の所も含めてホームプレートコベナントバンカーヒルボストン空港スペクタクルアイランド沿岸のコテージTaking Point目的地)、ノードハーゲン・ビーチClearing the Way依頼主)、クループ家の館Clearing the Way目的地)、キングズポート灯台マークウォーター建設現場でした(DLC関連は除く)。

レジェンダリ厳選同様に「テーブル」があるなら、このクエストが出ない場合は各地住民からの直接受注のミニッツメンクエストを地道にこなしテーブルの更新を待つのが有効かもしれません。ただ、エンディング後時間が長く経ってもこのクエストが発生し得るのかは不明です。
私の場合は厳選17回で2回「当たり」でした。

22.名無しさん2022年01月25日 06時23分
感想

既にいくつか厳選成功例の報告がありますが、私も成功したので報告いたします。
なお、ゲーム中盤からでも挽回可能でした。

下準備
〇 Taking PointClearing the Wayが発生した場合は放置します。特に、放置してあるTaking Pointがある方が都合がよいと思います。(必須ではないですが、これでかなり楽になると思います。達成に制限時間がある場合もあるようですが、制限時間なしでもありでもこの二つは放置します。)
〇 候補居住地を残しておきます。既にTaking PointClearing the Wayの目的地となっている所、あるいはこれから発生した場合に備えた予備、Mercer Safehouseを実行する予定があるならその分も含めて残しておきます。多ければ多いほど良いですが、残っていれば大丈夫だと思います。
〇 The Nuclear Optionを条件を満たしたうえでクリアします。
〇 厳選作業に入るところ以降、プレストン・ガービーは同行させません。(必須ではないと思いますが、いろいろな場合を想定すると、同行していない方が良いと思います。)

手順1 (必要な材料を携帯しつつ)放置しておいたTaking Pointを進行させ、対象地点の敵を一掃し、ワークショップを起動させたところでセーブします。<データAとします。>

手順2 募集無線ビーコンを設置、作動させ、直ちにワークショップにしまい込みます。作動させた瞬間にキャップ獲得音がします。クエストログで「プレストン・ガービーと話す」が出たのを確認し、セーブします。<データBとします。>

手順3 プレストン・ガービーの所へ行き(ファストトラベルでも可)、Taking Pointの完了報告をし、続けて「ところで将軍」の内容を確認します。
ここで内容がResettle Refugeesなら対象居住地と対応検問所を確認し、リセット後データBをロードします。先ほど確認した検問所へ行けば、完了報告をせず「ところで将軍」を聞いていなくてもインスティチュートの科学者たちがいて、その中の一人がクエストバーとなっているので話を聞いて受注します。
内容がResettle Refugeesでなかった場合はリセットしてデータAをロードします。

注釈と解説
Taking PointClearing the Wayを放置するのは、単純に候補居住地がどんどんつぶされてしまうのを防ぐ意味もありますが、<これは厳密には未確認ですが>同じクエストを同時に二つ受注しない性質を利用して「ところで将軍」の内容をTaking PointClearing the Wayにしないことを狙っています。少なくとも私は無限生成型クエストで同時に同じクエストが二つ発生したことは見たことがありません。襲撃は複数同時に発生しますが、死体が消えなかった場合、その拠点への襲撃および同じ種類の敵による襲撃は基本的に発生しません。

「ところで将軍」を発生させるために実行するクエストTaking Pointとしているのは単純に作業が楽で、どの時点で次のクエストが確定しているかが分かりやすく、安全確実にセーブできるからです。それ以外のクエストの場合は確定するタイミングを分析して実行してください。

募集無線ビーコンは、住民が増えても問題ないならしまい込む必要はありませんが、設置初期は住民の増えるペースが速いのでしまっておいた方が他の作業に集中できると思います。

プレストン・ガービーを同行させないこととデータBを保存することの意味ですが、Taking Pointの完了報告よりも優先するクエスト発生、進展会話が存在しており、その会話を発生させたくない場合のためです。そのようなクエストがない場合は好みに合わせても問題ないと思います。
手順の最大のポイントはプレストン・ガービーと話す目標が出た時点で実際には彼と話さなくてもインスティチュートの科学者が出現していることです。移動経路の短縮ほかいくつかメリットはあるとおもいます。

かなりの長文となりましたことをお詫びいたします。

21.名無しさん2021年09月23日 21時52分
感想

幾度となくインスティチュート爆破してきたが、最初からこのクエストを狙ってようやくたどり着くことができた。
1.開発する拠点サンクチュアリだけ、他の入植地マップにも登録させない
 (入植者がいたらトラブル相談される可能性があるので人口0)
2.バージルに設計図をもらうまで、ガービー自由博物館館長をやってもらう
3.ガービー仲間になったらすぐサンクチュアリの端に晒し台でも設置して散歩させないようにする
4.取手の奪還とスタージェスに転送装置を作ってもらうのを済ませ、息子を殴りに行く
運良く原住民無し拠点で開放したのはグループ家だけだったので、無事ジャマイカプレインが避難先になった。
実績トロフィー全解除よりも嬉しかった。

20.名無しさん2020年08月11日 17時01分
感想

>>17 地下で温室育ちの彼、彼女たちが世紀末の連邦に放り出されるわけだからね

19.名無しさん2020年04月04日 13時35分
感想

BOSと全くかかわりを持たなかった場合、このクエストで受け入れた難民の処遇を巡り
BOSミニッツメンの戦争が始まりそうな気がする。食糧徴収よりこっちの方が問題大きそうだ

18.名無しさん2020年01月26日 16時47分
感想

居住地全開放後(インス壊滅はまだ)にこのクエスト知ったわ。
Taking Pointクエストリセットしてみようとしたりしたけど無理そう
もうこのセーブデータでResettle Refugees発生させるのは無理なのかね....

17.名無しさん2019年05月15日 22時45分

このクエスト居住地に迎える事になる科学者達は服装と名前と極一部の台詞以外は通常の入植者達と全く同じ。やたら髪がボサボサだったり日焼けしていたり…顔も入植者カテゴリーに含まれるプリセットの使い回し。仕方無いとはいえ折角レアなクエスト何だから汚れはともかく顔や声は元のものを使ってほしかった。

16.名無しさん2019年05月10日 14時52分

ようやく発生した。PC版全DLC入り。
まず他のミニッツメンクエストガービーから受注し、それをするとガービーへの報告が最後の目標になる行動(入植者への報告やビーコンの電源オンなど)の直前でセーブし、ガービーに報告してクエスト完了後に続いて受注するクエストresettle refugeesでなければロードしてやり直し。
defendが発生しないように各居住地防衛を上げておいた方が多少は確率が上がるはず。
避難警報と未開放の拠点以外に特に条件は無さそう。
単純に選ばれる確率が低い。
ガービーラジオフリーダムクエスト受注が止まるバグ(仕様?)があるのでメインクエストクリア後すぐに狙わないと厳しい。

15.名無しさん2019年04月14日 19時21分
感想

自分のところでは別のミニッツメン無限クエストの完了報告をガービーにしたところで
次にTaking Pointのセリフを言ったのでガービーからセリフが切れるまですぐ離れ、
(セリフの途中ですぐ離れればクエストが追加されない)
再度話しかけて報告からやり直したら発生したのを確認。
セーブ巻き戻って完了報告前から何回か試したがいずれもこの方法で受注可能だった。ちなみに発生したデータは避難警報発令済み、ショーンを保護、爆破からの時間の経過はゲーム内で約2週間、無人の居住地の解除はスターライト・ドライブインのみ、敵対してた勢力はインスティチュートのみ、B.O.S.レールロード未加入(関係ないみたいだけど)、PC版。なお大抵のクエストと違ってこのクエストコンソールで発生させることができない。

ガービーいわく、連中を味方できたら頼もしい存在になるとのこと。

14.名無しさん2019年01月21日 18時29分

>>13
レールロードBOSの加入の有無は無問題ですね
レールロードでいえばアーマード衣類のテクノロジー
BOSでいうならばパワーアーマーをゲットするまでは確実に大丈夫です

13.名無しさん2019年01月21日 18時00分
感想

インス住人を避難させたかどうか、ファーザーの贈り物を受け入れるかどうか、
ファーザーとの会話選択肢 レイル B・O・S加入、未加入、
ミニッツメンの版図勢力、ガービーとの勢力に対する選択肢
まだありそうだけど これは関与の可能性が疑われる条件が多いな

12.名無しさん2019年01月17日 13時20分
感想

キングズポート灯台の項目の※23に、このクエストが発生したっぽいことが書かれてるから、あそこも対象なんだろうね
あとはYoutubeの動画でジャマイカ・プレインもこのクエストの対象になってた

Resettle Refugeesを発生させるには、ハングマンズ・アリージャマイカ・プレインキングズポート灯台インスが壊滅するまで触らないほうがいいんだろうな

11.名無しさん2019年01月16日 22時03分
感想

このクエストは確定ではないのか
ゲーム中にフリーズしてやり直そうとしたら発生しなかったからおかしいなとは思っていたのだが

10.名無しさん2018年10月16日 18時05分

ミニッツメンクエストThe Nuclear Option」を住人を避難させてクリアした上で、まだ住人がいない居住地があればその開放クエストとして、ガービーまたはラジオ・フリーダムから発生するらしい。

どうしても発生させたい場合、とりあえずクエストTaking Point」が発生していない状態で他の居住地クエストを進め、その依頼主(ガービーではない)に完了報告する前にセーブする。
そして依頼主に報告してから続けてガービーに報告をすると「――ところで将軍」となるわけだが、ここでクエストResettle Refugees」が発生しなかったらロードし、1日寝たり、日時を変えて同じ手順を踏んでみる。
そうするとガービーが別のクエストを言ってくるので、発生するまでこれを繰り返す。

私はそうやって発生させられた。
いつ次のクエストが決まるのかは知らんけど、とりあえずガービー報告前セーブだとうまくいかなかった。
バニラサバイバーはオートセーブのバックアップ取って根性で走り回るほかない。
バックアップできないなら通常通り運頼みしかない。

9.名無しさん2018年06月11日 23時49分

外でも幻のクエスト扱いだからね

そういえば、検問所ミニッツメンが全滅してたらどうなるんだろw

8.名無しさん2018年06月10日 22時21分

かなり時間を掛けて検証したが自分のプレイではどうやっても発生しなかった。
まだ未開放の拠点は複数あるのに他のミニッツメンクエストしか起こらない。
避難警報を発する以外にも何らかの条件があるのか……?

7.名無しさん2018年05月12日 01時55分

居住地の開放を最低限にしてミニッツメンルートクリアしたら、このクエスト発生したわ

内容はガービーからの依頼で、検問所にいるインスの科学者が指定する拠点の開放
自分の場合はハングマンズ・アリーだった
未開放で入植者のいない拠点をなるべく多く残しておくのがいいのかな

6.名無しさん2018年02月28日 16時03分
感想

このクエスト見たことないな
インスティチュート壊滅後、未開放の居住地があっても
Taking Pointのほうが発生しやすい感じだし

5.名無しさん2018年02月10日 13時16分

いい具合に汚れた研究員の服は、ろくに装備や物資も持たずに放り出された後の苦労をしのばせる。
彼等を居住地に送って仕事を任せるのは良いのだが、現在のシステムでは一般的な労働や販売業務しか出来ない。つまり、彼等の科学技術を活かす事が出来ないのだ。
人造人間以外の技術を活かす研究所などを設立出来れば連邦の復興に役立たせ、彼等への反感を幾分和らげさせれるとは思うのだが。

4.名無しさん2017年08月13日 00時10分

温室暮らしの連中がこれまで蔑視していたウェイストランドインスティチュートの残党などを受け入れてくれる居住地なんかも存在せずに文字通り汚水を啜るような絶望の日々を送る中、唯一の希望が現れたのならばつまらないわだかまりなんぞ捨てて甘んじる以外に無いのだろう。

3.名無しさん2017年06月20日 09時21分

研究者難民はファーザーもろとも研究所を爆破した件で111を恨んでそうなもんだが
助けた時に素直に結構感謝してくるので
111とのわだかまりは思ったよりないかもしれない

2.名無しさん2017年06月14日 20時14分

難民救済ミッション
ここで出てくる奴らは旧インスティチュートの研究者難民(人造ゴリラ含む)なので、未占拠の居住地がある事以外にも避難警報を出してインスを壊滅させる事が発生条件
 
……らしいが、地味にレアクエストな気がする。私は見た覚えがない
最低限の居住地解放でミニッツメンクリアし、ラジオフリーダムを聞きながら小まめにプレストンに話しかけると良いだろうか

1.名無しさん2017年06月14日 19時01分

インスティチュートを壊滅させてから数日後。
ミニッツメンが警備する軍の検問所に突如として現れた居住者達。
未だ見ぬ居住地を確保し、彼らの安住の地を確保するのだ。

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